道の続く先

たまに更新します

家族の立場って大変だね

忘れた頃に診察記録。 9月 久しぶりの仲間と再会。とりあえず生きて会えるだけで嬉しいもの。 つらつらとおしゃべりしながら、近況の報告して、次の機会も会えるといいねと別れた。 診察は…何を話したかしら? 12月 いつのなら初夏に撮る記念撮影を、この日…

生存報告

気がつけば前回の投稿からまた10か月近く経過。 とりあえず生きています。 以下診察記録 2022年2月 ちょうどライブに参戦する予定があり、その日程に合わせて診察に向かいました。 ライブが楽しみ過ぎて何を話したか記憶がないですが、とにかくライブは最高…

久々にご対面

10月の診察記録。 10月上旬に上京する予定が、色々あって下旬へ変更。 今回は夫も一緒に診察に行くことになりました。 主治医が手術を受けるという話をしたら、夫が「久しぶりだし会っておこうかな」とのこと。 主治医と夫が対面するのは結婚の報告をした時…

今回は通常営業

7月の診察記録。 4月とはうって変わってだいぶ元気になりました。 ワクチンの副反応だったのではないかと思うほど酷い抑うつだったので、とりあえず日常が戻ってきて良かったです。 毎年この時期に主治医と記念写真を撮っているのですが、今年は暑すぎて顔…

生きているだけで精一杯

久しぶりに絶不調になりました。 春だし、花粉症の季節だし、ワクチン3回目も打って体力落ちているし。 次回の診察は6月ぐらいでと考えていましたが、無理だなと感じたので4月に急遽主治医のもとに向かいました。 症状を話すと「薬いる?」と珍しく提案が。 …

ひさしぶりの診察記録

相変わらず記録を。 2021年10月 コロナの感染者数が落ち着いてきていたので、あまり気張らずに診察に向かいました。 その月にライブの予定があり、主治医にライブに向けての意気込みを語ってきました。 2022年2月 本当は1月に行くつもりが感染者数が爆上がり…

まとめて診察記録

2021年3月 どうしても観たい映画があって、映画を観てから診察に行きました。 主治医とは何を話したのか…… 覚えていないのでたぶん大したことは話していないと思います。 少し感染者数が落ち着いているころだったこともあり、病院の近くの桜の名所へお花見に…

親を捨てること、諦めること

もうすぐ母の日。 結婚してから、母の日や父の日を苦も無く過ごしてる。 年中行事の一環ではあるものの、義務感や罪悪感と離れると、こんなにも楽なのかと思う。 実親にプレゼントを渡せば「こんなくだらないもの」と言われ、渡さなければ「大事にされてない…

桜の季節になりました

すっかりご無沙汰しております。 1年以上更新が空いてしまいましたが、とりあえず生きています。 コロナ禍で振り回された2020年でしたが、寝込んだりスリップ したりもせず、つつがなく生活が送れたことは本当に奇跡だと思っています。 地方に住むデメリット…

生き方の思考

先日は二ヶ月に一度の診察日。今年最後の診察となりました。先日と言いつつ11月の話。 この日も診察の前に仲間とランチ。自分のことはもちろん、自助グループの運営のこと等々取り止めもなくお喋り。アディクト(依存症者)であることは、顕在化した症状だけ…

やっつけだな

前回(9月)の通院記録。また次の診察日の直前に前回の診察記録を書いている。 所用のため朝から街中をぐるぐると歩き回る。徒歩圏内に色々ある都会は素晴らしい!久しぶりに仲間とランチをし、一緒に自助グループにも参加。 診察は仲間の話をして私のカルテ…

滞在時間と移動時間が同じ

先日は診察日でした。それも7月の話…もう次回の診察日が迫ってきています。とはいえ一応診察記録なので。いつもと違うペースでの通院だった為自助グループにもいかず、午前中に仕事をして午後から診察に行きました。 診察では借りていたデータの返却と仲間…

主治医は一番の味方ではなかった?

先日は2ヶ月に一度の診察日。今回は朝から診察以外に用事があり、早朝から街をウロウロ。結局診察時間ギリギリにクリニックに駆け込むことになりました。 診察ではGWに起きた家出騒ぎについて。一通り話を聞いた主治医の口からは「旦那が良く頑張っているね…

今回はずっと汚い話

同僚と飲みに出かけた夫が帰宅後、寝ながら嘔吐しました。翌朝には義兄夫婦が帰省する予定で、夫自身が運転手を買って出ていました。私は遅くまで飲むのならば運転はさせられないと言って飲み会へ送り出しました。夫は23時に「早く帰ってきたよ☆」的な雰囲気…

1ヶ月も前の話

忘れてた。先月は2ヶ月に一度の診察日。また記録忘れるところでした。この日は朝から予定が詰まっており、街を西へ東へ行ったり来たり。 予定より早く病院へ着いたら7年?8年?ぶりの仲間達とばったり。自助グループが立ち上がったばかりの頃の仲間で、数少…

忘れたわけではない

先日は2ヶ月に一度の診察日。今回は自助グループ参加後の診察。数年ぶりに自助グループに参加して、やはり自分はアディクトなのだと再確認しました。とてもリラックス出来ました。 診察では自助グループについてと現状報告をして、主治医の行動予定を聞く。…

大晦日になってしまった

今月は年内最後の診察。年越す前に診察記録を。 前回の診察以降、無自覚のまま不調になっていました。11月に入ってからは仕事でミスを連発。細かいことから大きなものまで、自分でも驚くほどの凡ミスも。ミスをしないように細心の注意をしても単純ミスを繰り…

忘れないように記録を

また診察記録忘れていました。月が変わってしまう。今月は3ヶ月に一度の診察。 クリニックに診察場所が変更になってから、主治医の診察が丁寧で驚きます。翌日から学会らしく、私の現状の振り返りと記念撮影をしました。今のところクリーンでいる時間が最長…

3ヶ月ぶり

今月は診察日。今回から3ヶ月に一度のペースです。 診察場所が山の上の病院から街中のクリニックに変更されたので、仕事を午後休んで行ってきました。交通の便が良いのは素晴らしい! 診察では近況報告。特に何もなく、穏やかに過ごしていることの報告。主治…

逃げ出さずに終わること

先月は診察日。また診察記録が月を跨いでしまった。山の上の病院に定期的に通うのはこれが最後。のハズ。主治医とは別の病院で診察を続けるので通院が終わった訳ではないのですが。とりあえず一区切りという感じです。 約10年半続けて来た役割が終わりました…

少しずつ解ける

先日は今年最初の診察に。山の上は快晴でした。診察は相変わらず。可能ならばテレビの取材が来るときは事前に教えて欲しいです。いつも突然に「取材だから」と言われるのは慣れたとはいえ心臓に良くないです。 カウンセリングではセクシャリティについて。ア…

いまさら11月の診察記録

とうとう月を跨いでしまった、というよりも年末になってしまった前回の診察記録。忘れていた訳では無いのですが、遊びまわることに忙しいのです。 診察では主治医より「 最近、健康的になったね!」とのお言葉を頂きました!「健康的」と言われることは「綺…

褒めて伸びることもる

先日は診察日。しまった。月を跨いでしまう。 診察では危うく主治医の話だけを聞いて診察室を追い出されるところでした。診察はほぼ業務連絡なので問題ないといえばないのですが。私(患者)の話を聞いてくれ。 ここ数年で世間からの病への認知が飛躍的に伸…

慣れるまでは時間がかかる

先日は診察日。前回の診察から二ヶ月。特に何があったわけではありませんが、診察日が来ることを心待ちにしていました。まだこのリズムに慣れていないのだと思います。 診察では…何を話したかしら。心待ちにしていたはずなのに主治医の顔を見て満足したらし…

変化は遅々として

先日は隔月診察になって最初の診察日でした。 今年は二年に一度の障害者手帳の更新です。とうとう今回は主治医に「もう手帳いらないでしょ」と言われてしまいました。でもそのお言葉は前回相談した時に言って欲しかったです。診断書料払っちゃったし。「正直…

変わらないことは大切

先日は月一回の診察日。毎月の診察は今回で最後。次回からは隔月の診察になります。少しずつ親離れをするように、病院から離れていく準備をしています。 診察では…なんだったかしら?特別なことはなくいつもの通り。 カウンセリングではここ半年程の回復具合…

楽しさに惚けて

もう3月になってしまう。先日は月一回の診察日。忙しかったり楽しかったりして診察記録を放ってしまったわ。 診察では相変わらず。此の期に及んで主治医から子供の催促。そろそろ年齢的に無理だと思うのだけれど。 カウンセリングでは最近の楽しいことを。楽…

終わってみればあっという間

先日は月一回の診察日。今年最初の診察でした。 診察では6年半ぶりに会った母とのことを報告。 カウンセリングではここ数日のことを。 先日、親戚の結婚式があり参列してきました。親戚とも15年ぐらい音信不通にしており、姉経由で出席要請が来ました。最初…

今年最後の診察

先週は月一回の診察日。風が強くてすっかり冬の気候になっていました。 診察では年末のご挨拶。今年の診察も今回で最後です。 カウンセリングでは楽しいことについて。忙しかったり疲れたりしながらも、ここ数ヶ月は新しいことが沢山起こっていました。お友…

5分でも長く寝ていたい

もう月末だわ。診察記録なのでわすれないように。疲れ切っていて、着物ではなく洋服で行ったら病院スタッフの皆さんに二度見されました。 診察では、なんだったかしら?診察内容覚えていない。洋服もいいね!と褒められた。着物だろうが洋服だろうが、良いと…