道の続く先

たまに更新します

何がおかしいのかわからない

先週は月一回の診察日。

久しぶりに会う仲間ともおしゃべりできて、癒される時間でもありました。

2月の大雪の際は陸の孤島と化した山の上の病院でしたが、3月ともなれば道に少し雪が残る程度。

主治医との診察では

「雪の時は大変だったんだよ~」

という話で終始。

 

カウンセリングでは感情のコントロールについて。

何か不満を抱える→理不尽なことを言って相方さんを怒らせる→怒らせたのに罪悪感を感じて泣く→相方さんが許してくれる→満足!

上記のような流れが二人の中でできつつあり、それはとても危険な気がしていました。

特に私が泣くことで、原因のない相方さんが「妻を泣かせた」と罪悪感?を感じて私を慰めるというのは、私が相手をコントロールしていると感じるのです。

できればスタート地点の「何か不満を抱える」時点でうまく発散できればよいのですが、なかなかそれもできず・・・

理不尽なことを言い出すとエスカレートして止められないのも問題。

感情をダダ漏れ状態にする危険性は承知していながらも、現実は流されている現状にどう対応するかというお話でした。


もうポリの長着×ポリ羽織でも寒くない。

f:id:shinatonokaze:20140323215004j:plain