道の続く先

たまに更新します

地域によって違います

月一回の診察日。
世の中お盆のため、電車もかなり混んでいましたが、無事に診察に行くことができました。

主治医との面談は相変わらず。
しつこく子供を催促されましたが、出来たら言うから黙ってて欲しいものです。
確かに主治医は親代わりですが、こんなところまで親代わりにならなくていいのです。

カウンセリングでは先日あった自傷行為の衝動について。
自分で自覚していた原因より、別の言葉の方がトリガーだったことに気づきました。
母親によく似た人と話したことでフラッシュバックした為に、情緒不安定になったと自分では思っていたのです。
しかしよくよく自分の行動を振り返ってみると、その後周囲の人から「あなたの対応が間違っていたのでは?」と言われた方が苦しかったのです。
カウンセラーさんに一連の経緯を話しながら自分の癒されていない部分が明確になった気がします。


まぁ、本音は自分でも分からない、ということを再確認しただけとも。


お盆はお墓参り。
地域によって風習が違うことは興味深いことであります。

f:id:shinatonokaze:20140815230726j:plain