道の続く先

たまに更新します

相手を見極める大切さ

先週は月一回の診察日。
お天気悪いというから傘を持参したのに、一度も降られなかったヨ!


診察では相談ではなく報告を。
前回の診察の際、そろそろメッセージを行うのを卒業してもいいかな?と相談したら、色々飛び越して「卒業」することになってしまい、とても焦りました。

後のカウンセリングの際に気づきましたが、主治医は「決断」を下す際に必要な人であって「相談」する相手ではないということ。


カウンセリングでは母について。
久しぶりに母に会う可能性が出てきたので、改めて過去のことを。
怒りにエネルギーを割く事をやめてだいぶ経ちます。
物理的に離れたのも大きいですが、怒らなくなったことは精神衛生上とても良いことです。
母へ怒りを向けても絶望しか生まないことを受け入れてからは、怒ることすら面倒になりました。
母が私にしたことを水に流したわけではありません。
母が私にしたことは多分一生許せない。
それでもいいと今は思っています。

「幸せになる」と決意してから、私自身の為に生きることにした。
自分で選んだ人生を大切にしたいから、誰かの感情に振り回されて絶望を前に泣くことはやめた。


母を目の前にして泣き出したりはしないと思う。うん。たぶん。

 

この長着ホント評判いいわ。ヘタレてきてるけど。

f:id:shinatonokaze:20160925224311j:image