道の続く先

たまに更新します

忘れたわけではない

先日は2ヶ月に一度の診察日。
今回は自助グループ参加後の診察。
数年ぶりに自助グループに参加して、やはり自分はアディクトなのだと再確認しました。
とてもリラックス出来ました。

診察では自助グループについてと現状報告をして、主治医の行動予定を聞く。
趣味を楽しむためにお仕事を頑張る主治医でなにより。
タフでなければ精神科医なんてやっていられないのかもしれません。

年末の不調が嘘のように穏やかな日常が戻ってきました。
この穏やかな日常は薄氷の上に成り立つ危ういものだという認識が薄れていたのかもしれません。
決して忘れたわけでなくても、疎かにしたつもりもありませんでした。
一見、普通の人のようなことが出来ていても、それはそのように見えているだけなので。
やはり自助グループ行かないとダメなんだなぁと再認識です。