道の続く先

たまに更新します

今年は涼しくて良い

先週は月一回の診察日。

9月に入ってすっかり涼しくなりました。

涼しくなって身体が楽になってきたためか、調子があがってきました。

毎年9月~10月は元気になるのは、気候のせいだと思っています。


主治医との診察では相変わらず。

この前仲間と遊んだことを報告。

私のカルテには仲間の近況ばかり書いてある気がします。

 

カウンセリングでは、母の私たち姉妹に対する態度の違いについて。

同じ親の元に育ってきた姉と私は、現在真逆な環境にいます。

私は20代のうちに人生崩壊してしまったものの、今は母と距離を置き心の平安を取り戻している。

一方姉は10代のうちから母から離れるように家を出たものの、現在は母のそばに暮し母に振り回されている。

母からの虐待は、私よりも姉のほうが酷かったはずです。

姉と母との関係を振り返ることで、私と母との関係を見直すきっかけになりました。

母は無意識に長女は搾取用、次女は愛玩用としていたのだと思います。

 

朝晩は肌寒いくらいでもあるので、レースの羽織を引っ張りだしました。

f:id:shinatonokaze:20140914140626j:plain