道の続く先

たまに更新します

2017-01-01から1年間の記事一覧

いまさら11月の診察記録

とうとう月を跨いでしまった、というよりも年末になってしまった前回の診察記録。忘れていた訳では無いのですが、遊びまわることに忙しいのです。 診察では主治医より「 最近、健康的になったね!」とのお言葉を頂きました!「健康的」と言われることは「綺…

褒めて伸びることもる

先日は診察日。しまった。月を跨いでしまう。 診察では危うく主治医の話だけを聞いて診察室を追い出されるところでした。診察はほぼ業務連絡なので問題ないといえばないのですが。私(患者)の話を聞いてくれ。 ここ数年で世間からの病への認知が飛躍的に伸…

慣れるまでは時間がかかる

先日は診察日。前回の診察から二ヶ月。特に何があったわけではありませんが、診察日が来ることを心待ちにしていました。まだこのリズムに慣れていないのだと思います。 診察では…何を話したかしら。心待ちにしていたはずなのに主治医の顔を見て満足したらし…

変化は遅々として

先日は隔月診察になって最初の診察日でした。 今年は二年に一度の障害者手帳の更新です。とうとう今回は主治医に「もう手帳いらないでしょ」と言われてしまいました。でもそのお言葉は前回相談した時に言って欲しかったです。診断書料払っちゃったし。「正直…

変わらないことは大切

先日は月一回の診察日。毎月の診察は今回で最後。次回からは隔月の診察になります。少しずつ親離れをするように、病院から離れていく準備をしています。 診察では…なんだったかしら?特別なことはなくいつもの通り。 カウンセリングではここ半年程の回復具合…

楽しさに惚けて

もう3月になってしまう。先日は月一回の診察日。忙しかったり楽しかったりして診察記録を放ってしまったわ。 診察では相変わらず。此の期に及んで主治医から子供の催促。そろそろ年齢的に無理だと思うのだけれど。 カウンセリングでは最近の楽しいことを。楽…

終わってみればあっという間

先日は月一回の診察日。今年最初の診察でした。 診察では6年半ぶりに会った母とのことを報告。 カウンセリングではここ数日のことを。 先日、親戚の結婚式があり参列してきました。親戚とも15年ぐらい音信不通にしており、姉経由で出席要請が来ました。最初…