道の続く先

たまに更新します

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の診察

先週は月一回の診察日。すっかり冬の空気ではありましたが、陽射しがあるだけで気持ちがいいものです。今年最後の診察は時間が無くて駆け足。相変わらずなのでこれ以上は望みません。今回は疲れていたので洋服で診察。カルテに洋服のコーディネートまで書か…

紅葉真っ盛り

先週は月一回の診察日。山の上の病院の周辺も紅葉で綺麗でした。この時期は本当に美しい。診察では相変わらず。本当に顔を見せに行っているだけだわな。カウンセリングでは職場での人間関係について。4年経ってもまだ馴染めないとか色々あるのですが、それよ…

詳しいことは専門家に聞くこと

先週は月一回の診察日。 今年は秋がやってくるのが早く、快適な季節が長くて嬉しいです。 診察では体調不良について。 最近胃腸の調子が悪くて主治医に相談した所、次回の診察まで専門医の受診を約束させられました。 精神科以外は全く信用していないので、…

雨降って電車は止まる

先週は月一回の診察日。台風が来ていましたが、この日は結局傘は開かず。雨の合間を縫うように移動したようです。診察は相変わらず。主治医は寝癖つけたまま診察していましたよ。カウンセリングでは先日の相方さんの朝帰りについて。話をして気づいたのは、…

何度も同じことを繰り返している

先日、相方さんが酔って朝帰りしました。まぁ、いつものことと言えばいつものことなのですが。酔って帰宅し寝ながらえずく。電話が鳴っても起きず、終いには寝ゲロ。洗面器抱えて寝ている相方さんの姿を見て、本気で殺意を覚えました。そしていつものように…

お盆時期は移動が大変

先週は月一回の診察日。世の中お盆で電車は激混み。猛暑日が続いていましたが、診察日は暑さが一段落ついたところでした。診察では主治医に子供はまだかとせがまれ。相変わらず言いたいことしか言わない御仁だわ。アディクション関係で組織立って色々始める…

気温の変化は少ない方がいい

先日は月一回の診察日湿度が高くて髪のうねりが止まらないです。診察はいつも通り。結構な頻度で「旦那イジメていない?」と訊かれます。どれだけ暴君だと思われているのかしら?先月は誕生日でしたので、誕生日プレゼントとして主治医からの握手を頂きまし…

優等生より問題児がいい

先日は月一回の診察日。山の上でも陽射しがきつくなってきました。先月預けた診断書が一ヶ月経っても出来上がっていなかったので、せっついて書いてもらってきました。前回の診断書と見比べながらも「だいぶ頑張ったね!」とのお言葉を頂きました。主治医の…

風薫る五月は快適

先週は月一回の診察日。GWが過ぎてから汗ばむ日も続いていましたが、さすが山の上。陽射しも気温も風も、風薫る五月とはまさにこのこと。爽やかで快適な一日でした。診察では主治医の文字の読解。カルテに書いてある文字が分からなくなり、二人で推理する…

時期を逸した桜と雪

すっかり忘れていたわ。今月の診察記録。診察日は4月上旬。山の上の病院に向かう途中から、一面真っ白に。まさかの雪でした。山の麓は桜が散っていましたし、山の上でも桜は咲いていましたので。この4月で退院して丸8年となりました。8年前の退院時、帰るべ…

冬が終わるというより春が来てしまう

先週は月一回の診察日。山の上の病院は快晴でした。診察は相変わらず。相変わらず過ぎて何を話したかしら…?カウンセリングでは、自己肯定感の話。この前、久しぶりに独りで遊びに出掛けた反動で、体調を崩しました。遊んでいる時は純粋に楽しかったのですが…

2月の診察

先週は月一回の診察日。 2月というのにあまり寒くない日が続いています。 今回の診察では主治医から驚きの報告が。 主治医『知ってる?この前手術したんだよ〜』 私『は?』 身体中ガタがきているのは主治医の年齢を考えれば当然のことで、いつまでも若いわ…

今年最初の山の上

先週は今年最初の診察。『もうね、忙しくてねぇ…』と主治医の愚痴を聞く為の診察でした。カウンセリングでは自己肯定感の話。「好かれたい」よりも「嫌われたくない」と思う自分の思考回路を再確認。以前に比べれば見捨てられ不安もだいぶ薄らいだものの、根…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします。 今年もたぶん月一の更新だと思いますが、ぼちぼちとやっていきます。