道の続く先

たまに更新します

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の診察

先週は月一回の診察日。風が強くてすっかり冬の気候になっていました。 診察では年末のご挨拶。今年の診察も今回で最後です。 カウンセリングでは楽しいことについて。忙しかったり疲れたりしながらも、ここ数ヶ月は新しいことが沢山起こっていました。お友…

5分でも長く寝ていたい

もう月末だわ。診察記録なのでわすれないように。疲れ切っていて、着物ではなく洋服で行ったら病院スタッフの皆さんに二度見されました。 診察では、なんだったかしら?診察内容覚えていない。洋服もいいね!と褒められた。着物だろうが洋服だろうが、良いと…

紅葉はまだもう少し

先日は月一回の診察日。山の上は紅葉が少し始まっていました。 診察は相変わらず。毎回相方さんをいじめていないか確認されるのですが、強く当っているのがバレているのかしら。 カウンセリングでは近況報告。マジョリティに馴染むにはどうしたら良いのか。…

相手を見極める大切さ

先週は月一回の診察日。お天気悪いというから傘を持参したのに、一度も降られなかったヨ! 診察では相談ではなく報告を。前回の診察の際、そろそろメッセージを行うのを卒業してもいいかな?と相談したら、色々飛び越して「卒業」することになってしまい、と…

急に変化は求めない

先週は月一回の診察日。 今月は保険証を忘れませんでした! 診察では先月の体調不良についての愚痴を。久しぶりに希死念慮に取り憑かれて仕事も休みました。とりあえず自傷行為も嗜癖行為もせずに乗り切りましたが、相方さんにまで「死にたい」と口にするぐ…

準備は前日うちに

先週は月一回の診察日。保険証と診察券を忘れてダッシュで家に駆け戻った朝でした。月一回の診察のため保険証忘れるのは厳禁なので。 診察では依存症について教育用データの録音。文章に起こして病院の教育用の資料の一部になるそうな。真面目に問答をしたの…

降りそうで降らない梅雨空

先週は月一回の診察日。 朝から暑くなりそうな空気だったのに、山の上の病院はとても涼しかったです。 主治医とは思考の変換についての考察。珍しく話聞いてもらえました。 相方さんとは以前の飲み会の際、朝帰りの挙句ゲロゲロしていたので、そういうことは…

もう少しまじめに

先週は月一回の診察日。診察では珍しく私の話を。この一ヶ月は人生設計から家族サービスまで色々とあったのでその報告。 以前から主治医には子供を催促されていますが、こればかりは神様に任せるしかないわけで。 「子供見たいな~」とか姑みたいなことを言…

桜散りはじめ

今週は月一回の診察日。 麓の町の桜は散っていましたが、山の上の病院は桜の見頃でした。 春だからなのか、五年ぶりに仲間と再会し、お互いの生存を喜び会いました。診察では、いきなり3000字のレポート提出を求められました。 しかも期限が4月末って急すぎ…

珍しく予報通りのお天気でした

先週は月一回の診察日。花粉が目視出来るほどたくさん飛んでいました。診察は相変わらず。この診察は必要なのか?と疑問に思って10年近く変わらない関係が続いています。カウンセリングでは謙虚さを忘れている原因の考察。単に自助グループへの参加が足りて…

紫外線も時には必要だと思う

先週は月一回の診察日。山の上の病院の周辺は風花がよく舞う地域で、この日も一日中風花が舞っていました。診察では胃腸科への受診が今年の目標に掲げられました。酷い症状が無いと行く勇気が出ないのは、内科だろうと精神科だろうと変わらないのかもしれま…

ひさびさの日光浴

先週は今年最初の診察日。いつも以上にメモがわり。診察は相変わらず。カウンセリングも相変わらず。自分が思うよりも私は身勝手であるということ。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。