道の続く先

たまに更新します

2019-01-01から1年間の記事一覧

生き方の思考

先日は二ヶ月に一度の診察日。今年最後の診察となりました。先日と言いつつ11月の話。 この日も診察の前に仲間とランチ。自分のことはもちろん、自助グループの運営のこと等々取り止めもなくお喋り。アディクト(依存症者)であることは、顕在化した症状だけ…

やっつけだな

前回(9月)の通院記録。また次の診察日の直前に前回の診察記録を書いている。 所用のため朝から街中をぐるぐると歩き回る。徒歩圏内に色々ある都会は素晴らしい!久しぶりに仲間とランチをし、一緒に自助グループにも参加。 診察は仲間の話をして私のカルテ…

滞在時間と移動時間が同じ

先日は診察日でした。それも7月の話…もう次回の診察日が迫ってきています。とはいえ一応診察記録なので。いつもと違うペースでの通院だった為自助グループにもいかず、午前中に仕事をして午後から診察に行きました。 診察では借りていたデータの返却と仲間…

主治医は一番の味方ではなかった?

先日は2ヶ月に一度の診察日。今回は朝から診察以外に用事があり、早朝から街をウロウロ。結局診察時間ギリギリにクリニックに駆け込むことになりました。 診察ではGWに起きた家出騒ぎについて。一通り話を聞いた主治医の口からは「旦那が良く頑張っているね…

今回はずっと汚い話

同僚と飲みに出かけた夫が帰宅後、寝ながら嘔吐しました。翌朝には義兄夫婦が帰省する予定で、夫自身が運転手を買って出ていました。私は遅くまで飲むのならば運転はさせられないと言って飲み会へ送り出しました。夫は23時に「早く帰ってきたよ☆」的な雰囲気…

1ヶ月も前の話

忘れてた。先月は2ヶ月に一度の診察日。また記録忘れるところでした。この日は朝から予定が詰まっており、街を西へ東へ行ったり来たり。 予定より早く病院へ着いたら7年?8年?ぶりの仲間達とばったり。自助グループが立ち上がったばかりの頃の仲間で、数少…

忘れたわけではない

先日は2ヶ月に一度の診察日。今回は自助グループ参加後の診察。数年ぶりに自助グループに参加して、やはり自分はアディクトなのだと再確認しました。とてもリラックス出来ました。 診察では自助グループについてと現状報告をして、主治医の行動予定を聞く。…