道の続く先

たまに更新します

久々にご対面

10月の診察記録。

 

10月上旬に上京する予定が、色々あって下旬へ変更。

今回は夫も一緒に診察に行くことになりました。

主治医が手術を受けるという話をしたら、夫が「久しぶりだし会っておこうかな」とのこと。

主治医と夫が対面するのは結婚の報告をした時以来なので、ひと昔ぶりになります。

 

診察当日は先に私は診察室へ。

主治医の手術&入院中のエピソードをたっぷり聴かせてもらいました。

(誰の診察時間だろうか?)

一通り二人で話して、その後夫を診察室へ呼び込み。

「よくヒステリー起こしてるでしょー?」と問いかける主治医と、苦笑いの夫。

うちの夫婦関係は夫の努力で成り立っていると思っているので、私はなにも言えませんでした。

 

夜は義兄夫婦と食事へ。

四人で食事するのはたぶん3年ぶりぐらい…?

子供がいない夫婦同士なので、お葬式やお墓の希望を伝えあうちょっと不思議な時間となりました。