道の続く先

たまに更新します

2012-01-01から1年間の記事一覧

今更クリスマス

年の瀬も押し迫り、手付かずの年賀状をどうしようかと思案しております。このブログもすっかり放置気味になってしまいました。時間はできたはずなのにどうしてだろー?記録も兼ねているので、今更ですがクリスマスの時の写真を。(もちろん全て相方さん作)…

今月も無事に。

先日は月1回の診察日。 最近地元は毎日雨続きでしたので、山を越えたあちら側の太陽を満喫してきました。 山の上の病院にメッセージを運ばせて頂くようになって丸5年。 そろそろ交代の時期かなとも思っています。 できれば次の仲間にバトンタッチと思って…

最近は診察日記のみとなっている

先週の水曜日は月一回の診察日。 諸事情により、病院の事務長の運転する車に乗ることに。 初めてお話しましたが、なかなか楽しい御仁でした。 こちらは一方的に知っていましたが、事務長も私のことをご存じだったことに驚き。 主治医との診察では、先日の病…

色々とまとめて

時間が空いてしまいましたが診察日記も。 先週は月一回の診察に。 無地の阿波しじらで行ったからか、『マダムっぽい』と言われました。 (マダムは綿の着物も半幅帯で新幹線乗ったりもしないと思うのです) 主治医にはまた一段と喜んでもらえましたが、コーデ…

病気発動

ここ数日はホルモンバランスの影響もあってここ数日はグロッキーな状態が続いていました。 昨日にいたっては不機嫌さ全開で、少し残っていた洗い物も放棄してお風呂も入らず就寝。 洗い物も相方さんがやろうとするのを「やらなくていい!!」と押しとどめた…

ギブアップ

休暇に入って7日目の昨日。 朝ごはんを食べて二度寝して、目が覚めたら15時。 相方さんが帰ってくるまでまだ時間があると思って目を閉じたら、帰宅した相方さんに起こされるという事態に。 一日中寝ていた・・・というよりも起きていられなかった。 考えてみ…

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は相方さんの誕生日。 (これで年齢差が4歳から3歳に縮まるわぁ) この一年が相方さんにとって素敵な時間になることを祈りつつ、あまり負担を掛けないように努力も多少はしないと。 自身のバースデーケーキを自身で焼いた相方さん。 ま、私がケーキを食…

好きなだけなのです。

少し前から気になっていたイヤホンジャックカバー。 6個セットでの販売しか見つけられなくて諦めていたのですが、今回個別販売を見つけて思わずポチリ。 このイヤホンジャックカバーはとても可愛らしくて良いのですが、携帯を見るたびにこのコと目が合う・…

カウンセリング?

先日は月一回の診察日。 主治医との診察の前に仲間と少しおしゃべり。 どうしても日帰りだと時間が取れなくて、分単位のスケジュールになります。 主治医との面談では、久しぶりに再会した仲間とのことだったり、カルテの内容だったり。 もし今後私が警察な…

夏真っ盛り

毎年恒例の花火大会も終わり、只今夏真っ盛り。 今年は1日目は土手の上まで歩き、2日目は少し離れた田んぼの中で鑑賞。 やはり2日目の方が豪華です。 写真がブレブレで申し訳ない。 二日間とも仕事でしたが、浴衣にお着替え。 仲間にこの写真を送ったら、「…

なぜ朝帰りが良くないのか

先週の土曜日、相方さんの会社の飲み会がありました。 春に転職して初めての大きな飲み会だったので、遅くなるだろうとは思っていましたが。 午前0時を過ぎるとメールはあったものの帰宅は午前4時すぎ。 帰宅後も何故かベルトが廊下に落ちている状態で、以前…

診察のこと

今週は月一の診察日。 今回は主治医が講演に行くそうで、超特急での診察でした。 先月無事に30歳の誕生日を迎えたことで、カルテに『30歳大台!』と書かれました。 ストレートな物言いが主治医の良い所ではあると思うのですが、たぶん傷つく患者さんもいる…

コンベンションに。

土曜日に仙台まで自助グループのコンベンションに行ってきました。 3年前の名古屋には相方さんも連れて行ったのですが、今回は予定もなく独りで参加。 新潟に引っ越してきて、どうしても仲間との繋がりが減っていたこともあり、今回のコンベンションで自分が…

夏仕様?

GWの絶不調の時に思わず衝動買いした阿波しじらが届きました。 しじら織は初めてですが、思った以上に柔らかくて肌触りが気持ち良いです。 お安かったのでサイズオーダーでお仕立てしていただいたのですが、裄丈が短いものに慣れているのでなんとなく落ち着…

三十路

回復の道を歩んでいなければ、穏やかに30代を迎えることは出来なかったと思う。 いや、どん底になったからこそ生かさせてもらっているのかもしれない。 26歳で子宮頚がんが発見されたとき、「長生き出来ないようにできている」とも思った。 もちろん依存症の…

なんとかなるものなのか

先日は月一回の診察日。思ったよりも肌寒かったです。 低空飛行を続ける日々が続いています。 「なんとなく不調」と主治医に伝えたら「うつ気味」とカルテに書かれました。 この6月で私はとうとう三十路に突入します。 主治医との初めての診察で「30歳くらい…

免許の更新

なんとかかんとか毎日を過ごしています。 二度寝すると、次に目を醒ますのがお昼を過ぎるぐらい最近疲れています。 この前のお休みの日に運転免許の更新に行ってきました。 二度寝して起きたら時間ギリギリ。 なんとか着付けして慌ててバスに乗りました。 お…

コツコツチクチク

調子の悪さを引き摺って、相方さんに迷惑かけ通しの日々です。 それでもコツコツというかチクチク。 和裁も洋裁もできないけれど、見よう見真似でなんとか完成。 薄物用に無地の袖も作らねば。 周りの優しさに甘えてばかりで、また苦しくなりそう。

日食

日食と聞いて「食」ではなく「蝕」の字が思い浮かぶ人とはお友達になれそうです。 テレビでは金環日食と騒がれていましたが、私の住む地域は部分日食でした。 ちょうど出勤の時間でしたが、少し薄暗くなりました。 ここ最近はただ黙々と日々を過ごしています…

荒れ模様のお天気

案の定と言うべきか、4月~GWにかけて絶不調。 調子の悪くなる時期だとわかっていてもこれなのだから、ホントにもう・・・とため息ばかりつきたくなります。 先週の診察では、先日の相方さんとの一件も報告してしっかりと笑われてきました。 今はとにかく…

解決の方法を模索

先日、相方さんが酔って帰ってきました。 私はお酒を飲みませんが、相方さんはお酒を飲みます。 とは言え、普段は全く飲まないし、付き合いの飲み会も頻繁にあるわけではありません。 私も付き合いの飲み会には出席しています。 私が飲まないからと相方さん…

テスト投稿

メールにてテスト中

春になりましたので

ようやく桜も満開になりました。そろそろ羽織で誤魔化せない時期になってきたので、着付けに神経質にならざるを得ません。 先週末は久しぶりに会うお友達とお茶に。時間も忘れておしゃべりに興じました(笑ぜひともまたおしゃべりしましょう~♪ホルモンバラ…

丸5年

今週は診察の週。 この4月で退院して丸5年が経過しました。 3年までは指折り数えていた気がしますが、ここ2年は文字通りあっという間にすぎました。 主治医との初めて面談で『30歳までには楽になるよ~』と言われて、 とりあえず30歳までは頑張ろうと思って…

桜は満開だというのに

東京では桜が満開だというのに、この週末は雪が積もりました。 相方さんは朝から冬囲いの撤去に行っていましたが、雪の降る中行う作業ではないと思うぞ。4月から職場が移転して、新しい場所での勤務になり・・・慣れるまではもう少しかかりそうです。大人数…

ホワイトデー

14日に家に居なかったので、先日の日曜日に相方さんがホワイトデーのケーキを焼いてくれました♪→バレンタイン時 バレンタインもホワイトデーも、私は食べるだけなのは仕様です(ぁ バレンタインのケーキはプリンが流れて崩壊してしまいましたが、今回は成功…

只今休暇中

仕事の契約の都合上ここ10日間ほどお仕事がお休みです。お休みの初日から遊び倒していまして、7日目にしてようやく一息ついています。そんなこんなで、今月は久しぶりに泊りがけで山の上の病院へ。主治医やワーカーさん、仲間ともゆっくりと話ができて、有意…

いらっしゃいました

実は年末に、ふらっと入った呉服屋さんで激安の反物に出会いました。で、思わずお仕立てをお願いしてきました。その時初めて相方さんも一緒に選んだのですが、シンプルな柄の反物を巻き巻きしてもらった私を見て「仲居さんみたい」とのお言葉を頂戴しました…

無理難題

昨日は快晴でしたが、今日は雪。二月半ばになり、雪が少し減りました。すこしは雪が少なくなりましたが、今日からの雪でまた積もりそうです。今年のバレンタインも相方さんがケーキを作ってくれました。今回は私が『チョコとプリンのケーキが良い!!』と無…

雪の隣

先日は月一診察日。雪のちらつく中電車に乗って。トンネルを抜けたらそこは青空でした。 相変わらず真逆のお天気だわ。診察では、この一ヶ月間の報告を。先日、雪国生活二年目にして初めて転んで、掌を擦りむきました。傷はたいしたことなかったのですが、そ…