道の続く先

たまに更新します

忘れないように記録を

また診察記録忘れていました。月が変わってしまう。
今月は3ヶ月に一度の診察。

クリニックに診察場所が変更になってから、主治医の診察が丁寧で驚きます。
翌日から学会らしく、私の現状の振り返りと記念撮影をしました。
今のところクリーンでいる時間が最長だとかで、学会で発表するそうです。
「顔にモザイクかけるからね!」
とのことですが、それはそれで微妙な気持ちになりました。
主治医と出会って12年経ちますが、こんな適当な人でも医者をやってる!というのが私の心の支えでもあります(笑

今回の診察で、かつて私の大きな転機となった方の訃報を知りました。
個人的な面識はありませんでしたが、迷っていたときにとても大きな気づきを与えてくださった方でした。
なにをもって病的な関係なのか、どうすれば健全な関係となるのか?
理屈をこね回して堂々巡りしていた当時、その方のお話を聞いて目から鱗が落ちる思いでした。
泣いてばかりだった毎日をやめていいんだ!と勝手に背中を押してもらった気になっていました。
この手のことはタイミングが大切で、時期がズレていたら心に響くことはなかったでしょう。
私は本当に恵まれていると思います。

 

街に出たついでに義兄夫婦とご飯を食べに。