道の続く先

たまに更新します

まとめて診察記録

2021年3月

どうしても観たい映画があって、映画を観てから診察に行きました。

主治医とは何を話したのか……

覚えていないのでたぶん大したことは話していないと思います。

 

少し感染者数が落ち着いているころだったこともあり、病院の近くの桜の名所へお花見に。

お花見とはいえのんびり散歩しただけですが。

お天気も良く、気持ちの良い気候で、広い場所にぽつぽつと人がいる程度だったので、ゆっくりと過ごせたのはラッキーでした。

 

2021年7月

病院では久しぶりの仲間と再会したり、新しい仲間と出会ったり。

お互い生きていることを喜びあって、またいつか再会できることを願って別れました。

ホント、アディクトはすぐいなくなってしまうからね。

仲間とはよほど仲良くならないと連絡先は交換しません。

私が筆不精なこともあり、連絡もらってもよく無視してしまうのです。

狭い世界なので、病院か自助グループにつながっている限りは消息不明になることはないので。

 

診察では主治医と記念撮影を。

毎年この時期に主治医と記念写真を撮っています。

つつがなく生きている記念。

今年の写真を見て主治医が一言、「おばさんになったねぇ」と。

まぁ、年齢的にもおばさんなのでなにも言えませんが、もう少しオブラートに包もうよ。

とはいえ。

おばさんになるほど生きてこれたのは本当にラッキーなので、おばさんになるのは決して嫌なことではないのです。

順当にいけばとっくに死んでいるはずだったので。

特別なにかを成すことはないけれど、こうして人様にご迷惑をかけずに生活しているだけでも、私には奇跡だから。